会議原価 | 注目の社内制度 | diamond frontier net
会議原価アイコン

会議に掛かる社員の人件費を会議室に貼り出して、ムダな会議や会議時間を低減

■取り組みの概要

無駄な会議や会議の長時間化を低減させることを目的として、会議に参加する社員1人あたりの人件費を1分、1時間単位で算出した会議原価と会議のルールを会議室に貼り出している。
※右下写真参照

■経緯/効果

○導入の経緯
会議原価表会議の開始時刻になってやっと参加メンバーが集まる、会議中に話が横道に逸れてしまうなど、非効率な会議の運営が見受けられていた点を是正するため、会社創業から約3年が経った頃、現社長である岩崎博之氏が導入した。

何気なく行いがちな社内会議でも、人件費というコストが発生していることを社員に意識させるため、社長自らが「会議原価」という考えを徹底することにした。
○導入の効果
・会議ルールに違反した場合のペナルティはないが、他の社員の厳しい目もあって遵守率はほぼ100%となっている。
・集中して討議できるため、時間通りでの会議終了はもちろんのこと、時間を余らせて終了することも増えた。
・会議での獲得目標(※「社内会議ルール」③参照)を各自が意識しているので、会議で何も決まらないという非効率を是正できた。
・「コスト」という金額で会議に割く時間の貴重さを表現しているためか、全社員が全てにおいて無駄遣いをしないという意識をより強くなった。

■お問合せ

メディカル・データ・ビジョン株式会社広報: 我妻
MAIL:azuma @mdv.co.jp
TEL:03-5283-6911(代表)

レガシー・カンパニー3


木挽町東銀座グルメ

recommend posts
レガシーカンパニーザ・ファーストカンパニー foot_ad_sample_03