Bar AJITO | 注目の社内制度 | diamond frontier net
BARAJITOアイコン

「近未来的海賊の秘密基地」をコンセプトにした個性的なデザインで、社内外さまざまなコミュニティシーンで活用されている社内バー「AJITO」

■施設の概要

V-ajito-1□ 開設の目的 気軽に熱い議論する場を作り、コミュニケーションの活性化を図るため。
□ 使用事例 社内MTG、社外の商談、ランチ、休憩、各種イベント会場等など多目的。(プロジェクター、スクリーン、音響設備あり)
□ 開設時期 2007年10月
□ 施設の広さ  80㎡

■こだわり/効果など

□ 内装やレイアウトへのこだわり
V-ajito-2単なるバーでは物珍しさだけで、すぐに使われなくなってしまうため、作るからには徹底的にとがったデザインを志向、ビジョンをうまく体現、象徴した形のバーを実現した。

議論の末、「~時代を切り開く海賊的な歩みを~近未来的海賊の秘密基地」というコンセプトにかたまり、海賊船をモチーフにしたバーが 完成。家具はバリ製、証明は昼と夜では異なり、夜はオレンジ色の証明に切り替える。どのような形のイベントにも利用できるようにテーブルや椅子は全て可動式。

□ 開設後の状況、波及効果
VGのカルチャーの象徴としてクルーの中には定着している。ここ数年は、社内のコミュニケーションの場だけではなく、最近はその効果が社外への広がり、夕方は様々なイベントがAJITOで開催されている。

■Webメディアリンク

朝日新聞デジタル(2012/12/27)「航海」という名の会社、アジトは社内バー

■お問い合わせ

社長室 広報マネージャー 江頭令子
pr-info@voyagegroup.com

6月特別定例会


ザ・ファーストカンパニー2017

レガシーカンパニーバナーザ・ファーストカンパニー2016バナー foot_ad_sample_03