KUURAKU卒業式 | 注目の社内制度 | diamond frontier net
KUURAKU卒業式アイコン
KUURAKU卒業式

店舗の中心となって活躍したアルバイトメンバーの新しい門出を華やかに祝う卒業イベント

■取り組みの概要

社員・アルバイト全員で、アルバイトを終了(卒業)するスタッフに感謝し、旅立ちを祝う毎年の恒例行事。4月に就職など新天地での活躍が決まり、3月で退職するアルバイトメンバー対象に、全店休業にして実施する。1999年の創業時から毎年開催されている。

■開催の背景・意義

KUURAKU GROUP各店では、10名ほどのスタッフが従事。そのうち正社員は1~2名でほとんどがアルバイトメンバーで成り立っている。接客のみならずアルバイトメンバーが開発したお薦め料理も数多く、アルバイトの力は企業にとっての原動力になっている。そこで、卒業するアルバイトメンバーの活躍を称え、新しい門出の祝福はもちろん、日頃から中心となって働く全アルバイトへの感謝の気持ちを伝える場として開催されている。

■直近の開催内容

2013年の「KUURAKU 卒業式」は、3月20日に浦安ブライトンホテルで開催された。卒業式は2部制になっていて、式典形式の1部では卒業生のいる店舗、教室のスタッフ全員が檀上に上がり、今までの感謝の想いをこめて手紙を読み合ったり、店舗で作った色紙やアルバムを渡す。

KUURAKU卒業式

立食パーティ形式の2部では、弊社店舗でアルバイトしているピカルの定理の振り付けを担当した、蛇澤兄弟によるダンスや、社員によるクイズや余興で盛り上がった後、アルバイトメンバーによる送辞、答辞を行い、最後には卒業生の名前入りの焼酎、弊社オリジナルの ありがとうメッセージ皿などの記念品の贈呈が行われた。

アルバイトが主役のもう一つのイベント
○KUURAKU No,1 匠選手権
全社員・アルバイト200名を対象に公募され、予選を勝ち抜いた選りすぐりのスタッフが接客や料理の技術を競い合う大会。現場のスタッフのスキルを見つめなおすとともに、おもてなしの心そして基本技術のさらなる進化とモチベーション向上を目的としている。
※2011年の開催レポートはこちら   

■お問合せ

株式会社KUURAKU GROUP
お問合せフォーム  

ザ・ファースト・カンパニー2018


木挽町東銀座グルメ

レガシーカンパニーザ・ファーストカンパニー foot_ad_sample_03