【注目の社内制度】 「NeoFes」
top_slide_sample_01
NeoFes(ネオフェス)
株式会社ネオキャリア

家族にも会社を好きになってもらいたい!ネオキャリアが始めた“みんなが笑顔になる社内制度”「NeoFes」

■Neo Fesとは

ネオキャリアの家族(Family)とみんな(Everyone)が笑顔になる(Smile)企画としてスタート。ちなみに“みんな(Everyone)”とは“ネオキャリアのメンバー”のことを表しているそうだ。

ここ数年、社内で結婚する人が増えてきたという背景もあり、会社のことを家族にも知って頂く機会を作りたいと考え「Neo Fes」が生まれた。メンバーだけでなく、そのご家族にも会社を好きになってもらいたいという西澤社長の想いを形にしたイベントだ。西澤社長はご家族にも仕事を応援してもらうことが、その会社で「長期的に」「楽しく」働く秘訣だと考える。

2016ネオキャリア1

「NeoFes」では、クリスマスにメンバーのこども達へサンタさんからのプレゼントをお贈りしたり、母の日には新卒メンバーからお母さんへの感謝の気持ちを手紙にして郵送したりと様々な“ご家族が笑顔になる”取り組みを行っている。その中でも今回は、家族との交流を目的にした「NeoFes」の家族イベントを紹介する。

■ 第1回目『夏だ!祭りだ!Kids Go Go!』

日時:2015年8月26日(水)
会場:ネオキャリア新宿本社(〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル)
参加者:関東近辺に勤めるネオキャリアメンバーとその奥様約35名、こども達約40名(1歳~9歳)

~ 開催詳細 ~
第1回目はこども達が主体となる夏祭りイベントを開催。まずはみんなで名刺交換。メンバーと同じデザインで、それぞれこどもの名前と顔写真が入ったこだわりの名刺だ。その後、夏祭りにちなんで、お揃いのハッピを着てオフィス散策。4歳以上のこども達はオフィスを練り歩きながら、メンバーへ夏祭りの駄菓子を販売。仮想通貨“Neo”と駄菓子を交換する、本格的な商いを体験。

2016ネオキャリア2

ネオキャリアは、常にベンチャー精神を持ち続けている会社だからこそ、そのメンバーのこども達に「ビジネスの仕組み」などを少しでも理解し、興味を持ってもらいたいという狙いでこのコンテンツを実施。お菓子販売中はオフィスにこども達の声が響いて、仕事中のメンバーも思わず笑顔になった。

■ 第2回目開催『こども忘年会』

日時:2015年12月4日(金)
会場:cocco palace(住所:〒531-0076 大阪市北区大淀中2-6-13)
参加者:関西近辺に勤めるネオキャリアメンバーとその奥様約25名
こども達約25名(0歳~11歳)

~ 開催詳細 ~
第2回目は12月ということで、こども達に世の中の大人がどんな忘年会をしているのかを体験してもらいたいという想いで「こども忘年会」を開催した。

こども達はネオキャリアのメンバーとしてスーツの柄のTシャツを着用。こども幹事からの開会挨拶に始まり、“研修”の時間がスタート。忘年会はただ飲んで遊ぶだけではなく、「+α(学べること)」があるのだというネオキャリアの社風をこども達が体現した。

12496449_999044643495710_1324819333997417449_o

“研修”の時間では、名刺交換やペーパータワーを作成するなど大人の研修を体験。その後、こども乾杯部長からの挨拶があり、忘年会らしく食事を取りながら談笑。そこでは奥様同士の和気あいあいとした会話も生まれた。最後は一年の感謝の気持ちを込めて、お父さん・お母さんに感謝状を作って渡した。

参加した両親から、「こどもがとっても喜んでいた!」「親もなんだか楽しかった!」、こども達からは「またパパの会社に行きたい」「明日も行く!」と嬉しいコメントが寄せられたという。

ザ・ファーストカンパニー2017


宝塚受験応援ブログ

レガシーカンパニーバナーザ・ファーストカンパニー2016バナー foot_ad_sample_03