大阪を拠点に、関西・九州で計122の飲食店舗を展開するワン・ダイニングが、関東エリアに初進出。基幹ブランド「ワンカルビ」を花小金井の新青梅街道沿いに4月17日にオープンする。
ワンカルビの特徴は、95種類もの料理が自由に選べる食べ放題メニューが設定されていること。
とはいえ、一般的に想起されがちな「やすかろう悪かろう」の食べ放題ではなく、一つ一つの食材のこだわりから、調理や接客、店内の雰囲気まで、高い品質と手ごろな価格を追求しているところが大きな特徴だ。
店内は落ち着いたシックなテイストでまとめられ、各テーブルは全て壁で仕切られ半個室の作りになっている。
一方で同社は、外食産業ではほとんど事例のない「日本経営品質賞」を2013年度に受賞。「一店舗ごとの価値を高めることを基本戦略に、幸福価値の創造の実現」を追求するその姿勢は、入り口での笑顔で大きな声でのお出迎えや
膝をついてメニューや注意書きの説明を行うなどの、スタッフの丁寧で好感度高い、一つ一つの接客ぶりにその神髄が表れている。
提供メニューはこのように、非常にバリエーションに富む。そして、もう一つ大きな特徴としてあるのが、年齢によって食べ放題の価格を変えていること。基本の価格は、中学生以上50歳未満の設定で、それより上下の年齢層は割安になっているのだ。70歳以上になると70%ほどの価格となり、非常に親切な親切な設定になっていると言える。
また、デザートに非常に力を入れているのも「ワンカルビ」の売りの一つだという。
以下は、実際に注文した料理のイメージ。
店名でもある、お店の看板メニュー「ワンカルビ」。日頃見慣れない、とぐろを巻いているかのような迫力ある大きさが特筆的だ。
こちらも、ボリューム感たっぷりの「上ロースステーキ」
これらの肉はブロックで店頭に持ち込み、店内でカットし調理するのも同社のこだわりだ。
また、特製サラダをその場で和えて提供するなど、エンターテインメント要素も取り入れている。
もちろん、ご飯や麺類などの食事メニューも豊富で、自慢のデザート類も定番と季節メニューが用意され、いずれも本格的だ。
食べ放題ということで、ついつい量を頼んでしまうが、一つ一つのクオリティがしっかりしているので、食べ飽きることなく箸が進む。まだ現時点では首都圏はこの店だけだが、すでに新店の準備も進んでいると言い、より身近な場所に店舗がオープンするのが楽しみだ。
ワンカルビ 花小金井店
住所 東京都小平市花小金井3-18-5
(西武新宿線 花小金井駅 徒歩18分。新青梅街道沿い)
駐車場 有:共有無料134台
営業時間 月~金 17:00~24:00 土・日・祝 16:00~24:00
定休日 元日
ぐるなび店舗情報はこちら