ダイヤモンド経営者倶楽部編「ザ・ファースト・カンパニー2018 ~創造と革新を求め続ける企業~」が、2018年6月13日に発刊したことを受け、その出版記念パーティーが、7月4日「日本工業倶楽部」にて開催されました。
本書は、業界の第一人者や独自性高い事業モデルを持つ、魅力的な企業を発掘・紹介する書籍として発刊しており、今回で第5冊目となります。
今回のパーティーは、ご登場いただいた皆様の親交を深める機会として開催するもので、合わせて本書発刊の記念盾の授与式も執り行っております。その模様を幾つかの写真でご紹介いたします。
冒頭は、ダイヤモンド社常務取締役の深川敏雄より、参加された方々へのお礼のご挨拶。過去5冊の「ザ・ファースト・カンパニー」シリーズの歩みを振り返りつつ、パーティー当日が「独立記念日(インディペンデンス・デイ)」ということもあって、ちなんだ内容のメッセージもいくつか。
司会は、ダイヤモンド経営者倶楽部の出版記念パーティーの顔になっていただいている、フリーアナウンサーの瞳ゆゆさん。もう6-7回ほどお願いしているでしょうか。
その後、恒例の記念盾の授与に移ります。書籍の掲載順に、株式会社ティーケーピーからエナックス株式会社まで。今回は、掲載31社中29社の皆様にご参加いただきました。
2017年11月21日に東証マザーズ上場を果たされた、サインポストの蒲原社長
「金沢まいもん寿司」で高級回転寿司という新たな市場を開拓した、エムアンドケイの木下社長
付加価値の高いペット用品の取り扱いにこだわり高い成長を続ける、日本ウエインの前田社長など、「ザ・ファースト」の言葉通りの個性的なみなさまにご登場いただきました。
その後はひと時の交流の時間へと移ります。乾杯の発声は、「ザ・ファースト・カンパニー」シリーズ5回にわたって表紙にご登場いただいております、東京大学名誉教授、学習院大学 国際社会科学部 教授の伊藤元重様にお願いしました。
今回のパーティーには、掲載企業の大多数から代表がご参加されたこと、そして企業それぞれに特徴や実績があることなどから、みなさまの交流は非常に活発でした。
例えば、すでに取引きがあるものの社長同士が面識がなく、あらためて挨拶されていたり、また事前に書籍を通じて事業内容を熟知されていることが多かったようで、事業的なシナジーの可能性を探ったり・・・。某企業には案件の相談が相当多数寄せられたそうで、「びっくりしたけど、とてもありがたかった」という声もありました。
またパルス電子様、ジャパンビジネスラボ様は、お子様を同伴されてのご参加。いずれもこのような場に参加されたのは初めてということで、「社交界デビュー」に緊張されていたのも印象的でした。
会の後半は、ご参加者から何名かスピーチをいただきました。いずれも最近の活動や持論などの中から、上手に話をまとめていただき、参加の皆様相互のさらなる成長や相乗の可能性を語っていただきました。
「識者インタビュー」の特集記事にご協力いただいた、リアルテックファンド代表ならびに、ユーグレナ取締役の永田様
リチウムイオン電池の第一人者として活躍されている、エナックスの三枝社長
大トリは、「EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2017ジャパン」の日本代表として、つい先日モナコで開催された世界大会に参加された、ティーケーピーの河野社長
そして最後に、ダイヤモンド経営者倶楽部代表の徳力よりみなさまにご挨拶
ありがたいことに「ザ・ファースト・カンパニー」シリーズは、すでに5回を数えるほど多くのご支持をいただいてきましたが、これからもさらに継続していけるように内容を磨いていきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。