ESTオリジナル表彰制度 | 注目の社内制度 | diamond frontier net
エストアイコン
ESTオリジナル表彰制度

ユニークで多彩なテーマの社員表彰を毎月開催。受賞者には「サイコロの目×3000円」を賞品として提供

■ 取り組みの概要

エストコーポレーションでは「表彰」を成功体験の場と捉え、表彰することで成功体験を意識できるような仕組みを構築している。しかしその内容は非常にユニークなものばかりで種類も豊富。定番の「月間MVP」にはじまり「運も実力で賞」などゲームの結果による表彰もあるなど、毎月約10種類15名が表彰される。受賞者は巨大サイコロをふり、出た目×3,000円を得ることができるような仕掛けも凝らしている。(一部別賞品あり)

■具体的な表彰の内容 

多かった上位4名を表彰。
○笑顔賞・・・どんな時でも笑顔を忘れず、明るく人に接することが出来るメンバー上位3名を表彰。
○人間の器が大きいで賞・・・いつも謙虚で素直な姿勢を忘れず、誰に対しても誠意ある対応をしているメンバーを2名表彰。
エスト黒ひげ○サンクス賞・・・同社オリジナル制度であるサンクスシールを1番多く集めたメンバーを表彰(1名)
○よく考えているで賞(1名)
○周りを明るくさせたで賞(1名)
○あんたが大賞・・・じゃんけんで勝敗を競い勝ち残ったものが表彰(1名)
○総合賞・・・上記各賞から惜しくも外れたメンバーの中から総合投票数の多かったメンバーを選出し表彰(1名)
○運も実力で賞・・・さらに上記のいずれの賞も受賞しなかったメンバー同士で黒ひげゲームを行い、黒ひげを飛ばした人を表彰(1名)※写真右上

※サンクスシール制度とは?
仲間への日々の感謝をかたちにして、渡したい!そんな気持ちを制度にしたもの。 社員はサンクスシールという”ありがとうをかたちにしたシール”を他の社員に渡すことができ、もらった人は1枚につき150円会社から支給されるという幸運のシールとなっている。

■ メディアでの紹介

企業表彰NAVI 「表彰とは、成功体験の場」 (2013/07/16)
人財力100 「社員の幸せをトコトン追求する会社でありたい」

■ お問合せ

お問い合わせフォーム

ザ・ファースト・カンパニー2018


木挽町東銀座グルメ

レガシーカンパニーザ・ファーストカンパニー foot_ad_sample_03