天井の大画面TVで情報共有を徹底。映像や音を盛り込んだエンターテインメントなコンテンツで情報浸透率向上へ
■取り組みの概要
全従業員がリアルタイムで情報共有できるように、報道メディアや証券取引所ではお馴染みの天井大画面TVを14台設置。
各部署からのお知らせはもちろん、社内研修やお祝い事のサプライズ動画放映をはじめ、システム連動で「小さなメダル」「すごイイネ!」などが贈られたタイミングでFLASHが流れたり、サーバーに大きな負担がかかると自動的にアラートが流れたりするなど様々な用途で活用されている。
今後は定期的に配信する番組を制作し、よりエンタメ性あふれるコンテンツにしていく予定だという。
■背景・意義
社内で情報を共有する際にメールや社内掲示板を使う例があるが、それだけではなかなか社員に浸透しずらい。そこでCROOZでは映像や音を盛り込み、エンターテインメントな切り口で情報を繰り返しテレビで配信することで、社内の情報共有スピードや浸透率を高める工夫をしている。
■お問い合わせ