【後編】「築地はしご酒」第2回参加レポート。今回は計13軒を訪問!プラス打ち上げも
top_slide_sample_01
【後編】「築地はしご酒」第2回参加レポート。今回は計13軒を訪問!プラス打ち上げも

引き続き、「築地はしご酒」後半戦 夜の部スタートです(笑)

「築地はしご酒」第2回参加レポート前半はこちら

どのお店も美味しくて、お店の方も優しくてついつい長居したくなってしまいます。でも、このままでは回れるお店が去年から増えないかも… ということで、ここからは二手に分かれることにしました!

じゃんけん勝利組は、はるきゃんとさーや。
そんな、色気あふれる”チーママ”ペアが向かうのは、こちら!

2016築地はしご酒後半1

妙に落ち着きのある組合せになったので、ここはおしゃれなイタリアンをキメようということで、8軒目は「トラットリア築地トミーナ」さんに向かいます!こちらは、場内市場にも姉妹店があり、築地らしい魚介類ふんだんのパスタを提供しています。

あたたかい雰囲気のお店の入り口。店員さんがにこにこ迎えてくれました。

2016築地はしご酒後半2

席について即ワインを注文(笑)
両手にワインでご機嫌。

なぜこんなにご機嫌かというと、ワインにとっても合う大好物を発見してしまったから!

それは、レバーパテ!!!

2016築地はしご酒後半3

バルサミコのソースがきいて、なめらかなレバーが最高…
日本酒やお酒はもちろん、こうした全然タイプが違うメニューも楽しめることも、はしご酒の魅力。

2016築地はしご酒後半4

美味しい顔なのか爆笑しているのかわからない写真になってしまいましたが、この時間帯になるとさすがの”チーママ”コンビにも落ち着きがなくなってきました。

一方、夕方から全開のなるるんはいったい一人でどうなっていることやら若干心配になってきました。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

そのころ、負けた花里は一人で巡っておりました。9軒目にお伺いしたのは、「和み 竹若」さん

本願寺の目の前、新大橋通り沿いにお店はあり、1階も竹若さんなのですが、はしご酒の会場は2階です。エレベーターで向かいます。お寿司の盛り合わせも美味しかったです。

2016築地はしご酒後半5

しかし、それとは別に若竹さんに来たかった理由があります…

それは、こちら「なめろう」!!!!

2016築地はしご酒後半6

「なめろう」は、花里の大好物なんです。一人でもいいので食べに来たかった。海苔で巻いて食べるのは初めてですが、海苔の風味と食感も加わり美味しかったです。

なめろうを食べれたことで、幸せ度が上がり、とーっても楽しくなってる花里です。
とりあえず、椅子があったので座ったりして、酔っぱらったように見えますが… 

2016築地はしご酒後半7

安心してください、まだまだ飲めますよ♪

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

よっぱらいとはいえ、かなり夜風が寒くなってきました!

再び三人が集合して、次のお店を探して歩いていると、お店の前ににぎやかなオープンテラスが。ということで、「Losmilieve(ロスミリーブ)」さんを10軒目の訪問先に選びます。

お店のなかはとってもムーディー。あたたかくて甘いノンアルコールのホットワインをいただきました。あったまる…

2016築地はしご酒後半9

と、そこで築地でお仕事をされているいわば「地元」の清水さんと出会いました。昨年のふたりのはしご酒レポートを知ってくださっているとのこと!

2016築地はしご酒後半8

これから私たちも築地をもっと勉強します!

ここで、またも「じゃんけんタイム」。次はだれが一人はしご酒をすることになるのか…

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

じゃんけんで負けたのはさあや!一人で向かうお店はこちら!

2016築地はしご酒後半10

11軒目は、煮込みとめし「一枠(いちわく)」さん。ビルの地下1階にあります。

店内は、お酒がすすむ居酒屋さん!!という雰囲気。
一人でしっぽり呑もうと思っていたら、ここで偶然、運営の方々にお会いして一緒に乾杯♪

築地はしご酒-47b

ここでも、去年の取材記事みたよ~とお姉さまに声をかけていただきました!本当に築地はあたたかい♡

2016築地はしご酒後半12

メニューは、国産牛もつ煮込みを注文♪濃厚で激ウマでした。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

じゃんけん勝者の花里&はるきゃんは、「元帥さん」(12軒目)にお邪魔しました♪ 
さあやが訪問した「一枠」のすぐ隣のお店です

お腹もちょうどいい感じになってきたので、私の大好きな、お漬け物&熱燗

2016築地はしご酒後半13

これだけ飲んでもいまだ顔色が変わらないはるきゃんを尊敬し、連写する花里なのでした。

2016築地はしご酒後半14

2016築地はしご酒後半15
(その向かいのなるるんはめちゃくちゃハッピーな酔っ払い by はるきゃん)

そして一緒に写ってくださったのは俳優の高野浩幸さん。

2016築地はしご酒後半16

今日は、混むから人がいないので手伝いに来てほしいと言われ、たまたま手伝に来ていたところだったそうです。そんな高野さんから「元帥」について色々教えていただきました♪

「元帥」は、前は銀座の方で「大将」という名前で お店をしていて、大・大・大繁盛! その後、「のれん分け」して「元帥」に。

2016築地はしご酒後半18

始めは、「築地警察署」の真横の路地の地下で。それから、約4年弱で立ち退きとなり、約4年程JR大塚で「ぷちっとライブバー食彩 広い海 −大塚/居酒屋」として営業。築地に元帥が戻って来たのは、今から5年ほど前。 なので、今年で、足掛け『元帥』は、30周年を迎えるとのこと。

移転の前の元帥も大大大繁盛で、色々な俳優さんが、いらしていたそうです。詳しくは、元帥に行って、ママに確認してみて下さい。 (^^)/ とのことでした♪

高野さん、お忙しい中教えていただきありがとうございます^^

2016築地はしご酒後半17

そして、恒例となってきました、初対面の方々との記念撮影。はるきゃんと2人で写真をとっていた所に、次へ向かう方々も巻き込んで撮影。

はしご酒参加者の方々はどこであっても皆さん笑顔な気がします♪

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

楽しい時間も残りわずか… まだまだ居たい気持ちを抑え、次の場所を探し向かいます><

【間に合わなかったお店シリーズ】

沢山のお店があるので、回りきれなかったお店も沢山ありました。

・去年のラストの地「若葉」さん。〆はラーメンが食べたい!と思って最後に行こうと思っていたら間に合いませんでした… 残念!

2016築地はしご酒後半19

・鯨一筋30年の築地仲卸直営の店舗「鯨の登美粋」さん。去年の記念すべき1件目にお邪魔させていただいたお店です。イベント中ずっと行列ができており、断念。鯨食べたかったです><

2016築地はしご酒後半20

・今度は店内に入れるかな〜と再び訪れた「長生庵」さん。こちらもいつ行っても満席で、やはり店内には入れませんでした!でも、先ほど外でお蕎麦をいただいたので、今回はお店の前で記念撮影♪

2016築地はしご酒後半21

するとちょうど、今回の築地はしご酒実行委員会の副委員長であり「伊藤海苔店」のオーナーである、伊藤さんに遭遇!お客さんが沢山いて混雑している中、記念撮影していただきました。

2016築地はしご酒後半22

しかし、ここでタイムオーバー
残念ながら「はしご酒」の時間は終わりになってしましました><

でも終盤、空振り続きで「〆ができてない」ということで、もう一軒行くか、ここで終了にするか、3人でひそひそ話し合い、「はしご酒」終了後も引き続き営業しているお店を探してみます。

実はみんな昨日から(笑)「〆は絶対にラーメン!」と心に決めていたようで、やはりラーメンは諦めきれず、満場一致で、最後13軒目は「メシドコロNICONICO」さんに決定!

メニューはこちら!

2016築地はしご酒後半23

醤油ラーメンを1人1杯注文しました♪

2016築地はしご酒後半24

これだけ飲んで食べても、〆のラーメンはあっという間に完食!自分たちの胃袋の大きさにびっくりです。(笑)ごちそうさまでした。

2016築地はしご酒後半25

お店を出て、3人で今日1日を振り返っていると、もう終わりの時間なんだ〜となんだかしみじみ、寂しくなってきました。涙

そんな気持ちがパワーを生んだのか、なんと!ご好意で、築地はしご酒実行委員会の方々の打ち上げに参加させていただけることに♪

打ち上げの会場は、受付の場所でもあった「築地テラス」さんです。

築地はしご酒-58b

お仕事が一段落した方から、どんどん集まってきます。朝から長丁場だったにも関わらず、みなさん笑顔いっぱい!

みんなで乾杯〜〜!今日1番の大勢での乾杯になりました♡

2016築地はしご酒後半27

ラーメンで〆ましたが、もちろんまだまだ呑んでますよ(笑)私たち3人は、シャンパンをいただきました♪(実行委員会のみなさま、ありがとうございました!)

大勢で乾杯したお酒って美味しいですよね〜〜!

2016築地はしご酒後半28c

初めましての方もたくさんいらっしゃいましたが、みなさん優しく声を掛けてくださり、あっという間に時間が過ぎて行きました。

実行委員会の方々はこの後、朝までに周辺のゴミ拾いをするとのこと。私たちが築地はしご酒を心から楽しめるのも、実行委員会の方々の、影の支えのおかげであることを忘れてはいけないですね。

2016築地はしご酒後半29

そして築地はしご酒の、この楽しくてわいわいした雰囲気は、実行委員会の方々をはじめ、築地の方々から作り出されていると改めて感じました♪

お店の外で、本日最後の撮影。

2016築地はしご酒後半30

第二回築地はしご酒。昨年より確実にパワーアップしていました!

ただ呑んで食べて楽しむのもよし、いろいろな人との出会いを楽しむのもよし、築地のおいしいを探しに来るのもよし、いろんな楽しみ方が出来るイベントだと思います!

2016年のこの時期は、ちょうど築地市場が豊洲に移転するタイミング。その中で場外市場も新たな変化を見せるかもしれません。でも間違いなく、この「はしご酒」の実行委員の方々や、築地を愛するたくさんの人がいる以上、いつまでも美味しさや楽しさ溢れる、ワクワクできる場であり続けるのではないでしょうか

今回参加出来なかった方も、第3回築地はしご酒の開催に期待してください。もちろん、ごく日常の築地も楽しいですから、ぜひ気軽に足を運んでみてください♪ 私たちもまだまだ回れなかった店が多いので、あらためて時間を作って築地に来たいなって思っています。

前半後半と、第一回築地はしご酒レポートと同様とても長い文章になりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

%e3%81%af%e3%81%97%e3%81%94%e9%85%922016 
チケットの申し込みはこちらから

ザ・ファーストカンパニー2017
レガシーカンパニーバナーザ・ファーストカンパニー2016バナー foot_ad_sample_03